「グリ-フサポート入門講座」を開催します

開催日

2020/10/23 〜 2020/10/30

開催時間

13:30~16:00

開催場所

中央区社会福祉協議会3階 大会議室

開催概要

グリーフとは、「喪失によって生じるさまざまな反応」を意味します。
大切な人を亡くされた方、病気やケガにより身体の一部を失うなど、さまざまな喪失体験がきっかけとなりグリーフを抱えている方に、無理なく寄り添う方法を学ぶ2日間の講座です。
孤立しがちな方の背景にあるグリーフを理解し、私たちにできることを考えてみませんか?

【日 時】
10月23日(金)、30日(金) 午後1時30分~午後4時

【内 容】
グリーフとは何か、グリーフケアの現場実践、心身の疲労の予防や手当をするセルフケアの方法などを学びます。

【講 師】
髙本眞左子氏(一般社団法人セルフケア・ネットワーク代表理事)
中村めぐみ氏(聖路加国際大学PCC開発・地域連携室ナースマネジャー)

【対 象】 中央区在住、在勤の方

【定 員】 15名(先着順)※両日参加が可能な方を優先します

【参加費】 無料

【申込方法】 電話、FAX、またはEメール(住所・氏名・電話番号・申込理由を記入)でお申込みください。グリーフやグリーフケアについての悩み、講師への質問等がありましたら、併せてご記入ください。
◎定員に達したため、申込受付は終了しました。

※お詫び
9月発行の「中央区社協だより第276号」で掲載した講師のお名前に一部誤りがありました。正しくは下記のとおりです。お詫びして訂正いたします。
(誤)髙本 眞佐子氏
(正)髙本 眞左子氏