「ささえあいサポーター養成講座」を開催します

社会福祉法人 中央区社会福祉協議会

誰もが住み慣れた地域でいつまでも生活できるよう、身近な地域で不安や悩みを抱えている地域住民や中央区ならではの地域課題に直面している方の変化にいち早く気づき、地域福祉コーディネーター(※下部参照)等につなぐ「ささえあいサポーター」を養成します。

〇日時・内容
<前編>7月2日(金)14:00~16:00
◎地域共生社会と地域での「気づき」
誰もが住み慣れた地域でいつまでも生活するために「今」何が必要なのか学びます。

<後編>7月9日(金)14:00~16:00
◎「中央区の地域特性」と「地域での見守り」
中央区の地域特性を学び、グループワークを通じて気づきの共有を行います。

〇参加費
無料
〇対象
区内在住・在勤者
〇定員
12名(事前申込み・先着順)
※前編のみ受講を希望される方を対象にオンラインでの受講可(定員:15名)
前編・後編ともに参加される方は会場での参加となりますので予めご了承ください。
〇申込み方法
6/14(月)より電話、FAXまたはEメールで
①氏名 ②住所 ③電話番号 ④参加回(全回参加またはオンラインのみの参加)を記入し、お申込みください。
★地域福祉コーディネーターとは??★
地域で生きづらさを感じている人や孤立しがちな人に寄り添いながら、様々なネットワークを活用して必要な支援につなげたり、課題解決に向けた支援を行います。また、地域活動の立ち上げや運営に関する支援をし、地域で多世代が支えあう仕組みを作り出していく福祉の専門職です。

問合せ先

地域ささえあい課

電話:03-3523-9295

Fax:03-3206-0601

メール:sasae@shakyo-chuo-city.jp