令和3年度手話通訳者全国統一試験

開催日:2021年12月04日

開催時間:10時00分~17時00分

開催場所:かつしかシンフォニーヒルズ(葛飾区文化会館)

2021(令和3)年度手話通訳者全国統一試験実施にあたり、受験申込者向けに試験実施に関するご案内をします。
下記にPDFで添付しております資料をご確認いただきますとともに、続けて補足内容を7項目記載いたします。
内容につきましては、更新され次第、随時ホームページにも適用する予定です。

(1)受験料について
原則として10月7日(木)以降の返金は不可となっています。
(2)新型コロナウイルス感染拡大による試験実施中止について
主催等の判断、会場の都合等により、今後、実施中止と判断せざるを得ない状況もあります。中止の場合は、東京手話通訳等派遣センターのホームページに実施中止の旨掲載予定です。
(3)天災等による影響について
試験当日に一部の公共交通機関に混乱が生じた場合でも、試験は予定どおりの実施となります。ただし、警報等により会場が使用できない場合には、会場により中止もありえます。
(4)急病人の再受験について
急病のため受験できなかった場合でも、再受験は不可となります。
(5)遅刻者の受験について
午前中の筆記試験を受けていない受験者でも、合否の対象とならないことを了承の上であれば、午後の実技試験の受験は可能です。
(6)試験対策講習(東京手話通訳者統一試験委員会主催)について【更新あり】
①試験対策研修会
日時:9月19日(日)14時~16時(予定)
方法:Zoomオンライン
内容:筆記試験(国語)対策
受講料:2,000円
※詳細情報をPDFで追加しております。
②事前研修会
日時:10月31日(日)、11月13日(土)10時~17時(予定)
会場:足立区ボランティアセンター
受講料:3,000円
※申込先等の詳細は未発表のため、10月中旬頃に掲載予定です。

資料①手引き
資料②ご案内
資料③受験申込書・受験票・受理票
資料④受験申込内容変更届

追加資料①試験対策研修会ご案内

問合せ先

ボランティア・区民活動センター

電話:03-3206-0560

Fax:03-3206-0601

メール:vc(at)shakyo-chuo-city.jp

※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しています。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。