「成年後見申立講座~事例を通して学ぶ制度利用のポイント~」を開催します!

成年後見制度の利用者は年々増加し、関心が高まっていますが、本制度を有効に活用するためには、その内容を正しく理解することが必要です。
本講座では、制度の概要から後見人の実務に至るまで、事例を用いながらわかりやすく解説します。判断能力が不十分な方の不安を解消し、権利と財産を守るために有効で欠かせないしくみについて、この機会に一緒に学んでみませんか。
◆日 時:10月18日(火)

【基礎編】午前10時30分~午後0時30分
制度の基本内容と申立ての流れをつかむ

【応用編】午後1時30分~3時30分
利用にあたっての具体的な実務を知る

※どちらかのみのご参加も可能です。

◆会 場:京橋プラザ区民館 多目的ホール(中央区銀座1-25-3)
◆講 師: 弁護士 安藤 博規氏(東京弁護士会所属)
◆参加費:無料
◆対象: 成年後見制度の利用を検討している、または成年後見制度に関心のある区内在住・在勤の方(親族が区内在住の方も可)
◆定員: 各30名(先着順)※基礎編・応用編どちらかのみでも参加できます。
◆申込方法:9月13日(火)から10月12日(水)までに電話、FAXまたはEメール(①氏名②住所③電話番号④両方参加・基礎編のみ参加・応用編のみ参加のいずれかを記入)でお申込みください。

問合せ先

在宅福祉サービス部 成年後見支援センター「すてっぷ中央」

電話:03-3206-0567

FAX:03-3523-6386

メール:step(at)shakyo-chuo-city.jp

※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しています。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。